blog ブログ

第1回まりパン教室🥐

やっほーーー!!!
今週のブログ担当はマリマリだよ💚

 

突然なんだけどさ、オーブンに入れたパンがだんだん膨らんでいくところってずっと見てられるんだよ〜!!なんか可愛いのよね🥰

 

と、いうことで!!
今日は “まりパン教室” を開催しまーす👏🏻
マリマリの大好きな塩パンを、1時間以内にできる簡単なレシピで紹介するね🥐🥣

 

※ゆーママさんて方の“魔法のパン”のレシピを参考に作らせてもらってます📝
食べたい時にすぐできるから最高なの🥺✨

【 材料 】6個分

強力粉 200g
M砂糖 10g
M塩 3g
Mドライイースト 5g
水 150g
有塩バター 20g

有塩バター(巻き込み用)8g× 6個分

あら塩 適量
サラダ油 適量

 

 

それじゃレッツクッキングーーー✊🏻✨
まずは生地を作っていくよ!!

① ボウルに強力粉を入れて、中心にくぼみを作りそこへMを入れる。

 

 

② ①に水をイーストめがけて注ぎ入れ、大きめのスプーンで全体をざっくりと混ぜたら溶かしバターも加えて更にざっくりと混ぜる。

 

 

※手で1~2分くらい、押すようにしてダマが無くなるまで混ぜてひとまとまりにする。

 

 

お次はレンジ発酵!!
このレシピほんと凄すぎる!ここの工程けっこう時間掛かるのにあっという間にできるの!!

 

③ ふんわりとラップをしてレンジ600wで15秒加熱。その後、レンジから取り出して30秒ほど手で押し混ぜる。
この工程を2回繰り返す!

 

1回目↓

 

 

2回目↓

 

 

あっという間にツルピカになったね!!

ここから成形していくよ!
成形は最初は難しいかもしれないけど、パン作りの楽しいところだよ✨

 

④ 打ち粉をした台に取り出して丸型に伸ばして、6分割する。
※生地がくっつく場合は強力粉を足そう✊🏻

 

 

⑤ ④の生地1枚を三角形になるように置いて、麺棒で伸ばして棒状のバターを乗せ、クルクルマリマリする。
※生地を伸ばしながらクルクルすると層を多く作れてクロワッサンみたいな見た目になるよ🥐

 

 

 

⑥ 6個作れたら天板に閉じ目を下にして並べて、霧吹きor濡れ布巾を乗せて10分くらい放置!

 

 

⑦刷毛で生地の表面にサラダ油を塗って、真ん中にあら塩を乗せる🧂

 

 

⑧ 240度に余熱したオーブンで10分くらい焼いていくと…

 

 

じゃーーーーーーん!!!
あっという間に完成でーーーーーーす!!!

 

 

バターじゅわじゅわで絶品なのよ〜!!!
焼き立てを食べれちゃうのがパン作りの良いところだから、みんなもお休みの日とかに作って焼き立てを食べてみてね♡

 

ちなみに、今回は強力粉200gで作ったけど、強力粉150g:米粉50gにすると少しモチモチ食感になっておいしいよ( p)˙꒳​˙(q )

じゃあまたね〜〜〜ヾ( ¨̮ )フリフリマリマリ